カーテンで冬の寒さ対策 #934

記事内に広告が含まれています。


今回のテーマは、寒さ対策です。
今週の最強寒波、大雪の影響を受けた地域も多くありましたが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか。
幸い雪の影響は特に無かった我々ですが、家の防寒対策がもっと必要と改めて実感しました。
特に今年の冬は電力ガス水道費値上げがあるので、少しでも節約したい!
ということで、暖房効率を上げる為に窓への対策が大事で、カーテンが効果的という話をしています。
くむは、節ガス&節水効果を期待してシャワーヘッドを交換する事に。
皆さんの家ではどんな対策をしてますか?

※番組で紹介した関連情報(以下はアフィリエイト広告を含みます)

●みっちーが今冬導入した、ビニールタイプのカーテン(シャワーカーテン的なの)
ワイズ あったかキープカーテン掃出窓用(Amazon)
安価で対策したい、見た目を気にしない、ワンシーズン使い切りで良いという方におすすめ。
これ1枚のみでも、冷気をそこそこ防いでくれます。
締切前提でカーテンと併用すれば、かなりの効果が期待できそうです。
結露には大きな効果までは感じませんでしたが多少はありました。
カーテンの開閉はし難いです。レースカーテンを外してそのレーンに設置しましたが、フックが外れやすく裾が団子になるので、工夫が必要です。
※個人の感想です。

●多機能レースカーテン

●カーテン下の冷気対策なら、あったかボードがイチオシ。全窓に使ってます。
吐き出し窓、出窓に。玄関の小上がりにも置いてます(ドア下の隙間風対策)

●くむが購入したシャワーヘッド
アラミック シルキーナノバブルシャワープレミアム グロスシルバー(ジャパネット公式通販)
※3000円引きの特別価格は、12/1~1/28まで!

タイトルとURLをコピーしました