窓際のトットちゃんと初詣 #932

記事内に広告が含まれています。


今回は、映画『窓際のトットちゃん』に、みっちーのお出かけトークの2部構成でお送りします。
前半は、現在公開中の映画『窓際のトットちゃん』を観たくむが、初めて「トットちゃん」に触れた感想を語っています。
黒柳徹子さんの著書「窓際のトットちゃん」はみっちーの愛読書だったので、トット愛が漏れ出ています。
今もご健在でテレビで活躍されている黒柳徹子さん自身の戦時中だった幼少時代を描いた作品で、トットちゃんの個性豊かな視点と、彼女の人生に深く影響を与えたトモエ学園との出会いはとても印象的です。
原作は人気のロングセラー作品ですが、今まで読む機会の無かった方もこれを機会に観てみて観ませんか?

そして、みっちーのお出かけトークは、「津島神社」に「多度大社」、そして「木曽三川公園」の話題です。
有名な、長年憧れの神社お詣り出来て、今年一年への気合が入りました。
また、ブラタモリでも特集された木曽三川公園へ立ち寄り、水と緑の館・展望タワーに上り、テレビで観た以上の実際のスケールの大きさに驚きました。
そんな、年始から聖地巡礼をしてきた話をしています。

※番組で紹介した関連情報(以下はアフィリエイト広告を含みます)

●トットちゃん関連作品
映画『窓ぎわのトットちゃん』(公式サイト) 

以下は番組で話題に出たものやみっちーのおすすめです。
映画を観て興味を持たれた方はぜひどうぞ。
窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫)
続 窓際のトットちゃん(講談社文庫)
新版 トットチャンネル (新潮文庫)
トットちゃん!(テレビ朝日)
トットテレビ(NHK)
チョッちゃんが行くわよ(主婦と生活社)
連続テレビ小説 チョッちゃん (NHK)
※徹子さんのお母様の黒柳朝さんの著作もとてもおすすめです。興味があればぜひ!

楽天ブックス
¥1,650 (2024/05/17 00:39時点 | 楽天市場調べ)

●みっちーが初詣に行きました
津島神社(愛知県津島市)
多度大社(三重県桑名市)

●木曽三川公園
※今回のアートワークの写真の中央の堤は長良川と揖斐川を分ける「背割堤(2つの川の間に設ける堤防)」で、県道106号が通っており通行できます。
国営木曽三川公園
愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園です。詳しくは下の番組を見て!
ブラタモリ「木曽三川〜暴れ川vs.人間 激闘の歴史とは?〜」 (NHK)
道との遭遇「【道マニア視点】「岐阜・長良川」全国でも3県しかない!? 畳を挿しこむ堤防【道との遭遇】」(CBCテレビ)

タイトルとURLをコピーしました