ジブリパークに行ってきました。 #926

記事内に広告が含まれています。


今回は、一年越しでジブリパークに行った話と、Spotifyでの「今年のヒットエピソード」の話をお送りします。
ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」にあります。
愛知県民の、お散歩やピクニックでお馴染みの公園でみっちーも時々訪れています。
でも、ジブリパークはチケット取得が難関過ぎてずっと指を咥えて外から覗いていました。
ところが、運よく先日入場分のチケットを一人分ゲット。
無事、入場する事ができました。
今回は感想はもちろん、今後行くかたの参考になればいいなという事を話しています。
ただし、千と千尋までは劇場公開を観ましたが、それ以降はTV放送をしてたらチラッと見てる程度の、「ジブリを通った世代」です。
そんな人でも十分楽しめます!というのがテーマで、ジブリファントークは一切ありません。ご容赦ください。

そして12月には、番組は18周年記念を迎えます。もちろんいつも通り記念回で一年を振り返りますが、
spotifyでの聴取記録から発表された統計をもとに、今年の番組の人気エピソードなどの話をしています。
皆さんの、今年印象に残ったエピソードはありましたか?
記念回で参考にさせていただくので、是非コメントで教えてください。

●spotify

こちらから聴く事ができます。
※アートワークが旧バージョンです。後日変更予定ですが、それまでにお楽しみください。
みっちーお気にりのラーメンでした(お店が閉店しちゃった)

●みっちーの、ジブリパーク情報。

【入場予約のチケット購入はこちら】
※一緒に写真撮らないの勿体無いし、一緒にキャイキャイできた方がより楽しめるので、二人以上をおすすめ。
写真に映るのは苦手、記念写真なんて不要というジブリ好きガチ勢さんは、ソロでも十分楽しめます。半日以上過ごせそう。
ちなみに、予習しなかったみっちーでも、2時間半も滞在してました。時間溶ける!
でも、撮影エリアをスルーしたのは、本当にもったいなかったなーと思います。また行かねば!
※大きな公園の中に施設が点在しているので、大倉庫+αを最短で回っても一万歩くらい。ジブリの忘れ物(時々ベンチにあるオブジェ)をコンプリートしようとしたり、公園に広がる自然を楽しもうと思うと、もっともっと歩きます。歩きやすい靴でお越しください。
ベンチは豊富にありますが、愛知の気候は厳しいです(特に夏。吹きっさらしの場所が多いので冬は寒いです)。
※付近は大学のキャンパスが多いので、最寄りの交通機関のリニモは、通学時間は車内が混みます。
ベビーカーやキャリーバックを持っていく(公園内に大きいロッカー有り)場合は、通学時間外したりお休みの季節を狙うのもおすすめ。名古屋駅からだとバスも良いかも(乗り換え無しの直通なのでとても便利らしい)。あと、公園で大きなイベントも開催してるので、合わせて楽しむもいいですよ。

・ジブリの大倉庫:みっちーのように、予習無しでも、少しでもジブリに触れた事ある世代は楽しめるかと。カラフルに彩られた楽しい場所です。
※大倉庫の中はベビーカーを持って入れません。施設内は階段多くてかなり歩き回るので、抱っこ紐のご用意を! 
※ベンチがたくさんあるので、長時間滞在も大丈夫。
※飲み物以外の食べ物の持ち込みは不可。ジブリ飯を楽しめるカフェはありますが、かなり並んでました。時間が経つと次のグループが入場するので、思ったほど減らない。
外に飲食コーナーが色々あるし、イベントでキッチンカーが着てることも。外で食べるご飯美味しいですよ!

・もののけの里:記事を公開した現在は、メインは五平餅焼き体験(有料)です。炭火に癒されてください。初めて食べる方は胡桃味噌を。食べた事ある方は、是非ナポリタンに挑戦だ!
・夕方ギリギリに行きましたが、夕方も風情はありますが、みっちー的には早めの明るい時間が周囲の里山感を楽しめておすすめ。
入場の時間指定はない代わりに、最終入場時刻や五平餅ラストオーダー時間にご注意を。

★後日、こちらに少し写真をUPする予定です。

タイトルとURLをコピーしました